スポンサーサイト


『儲けを生み出す表現力の魔法』 平野秀典




 『儲けを生み出す表現力の魔法』
  著者・平野秀典
  出版社・かんき出版
  出版年・2004年2月
  評価・☆☆☆

最近感動したことがありますか。私は「ALWAYS 3丁目の夕日」を観て感動しました。涙がボロボロ出て、鼻水も出てきて、ティッシュをたくさん使ってしまいました。

著者は会社員と演劇の俳優の2つの顔を持っています。演劇から学んだ「感動させる」技術をマーケティングに生かし、「ドラマティックマーケティング」を開発しました。推定300億円の価値を生み出したといわれています。

人は感情が動いたときにものを買います。「ドラマティックマーケティング」により人の感情が動き、商品が売れる。ビジネスと感動は結びつかなかったけれど、実例を交えた解説を読み納得しました。

ディズニーも感動を売っていますよね。ディズニーの魔法で感動したからまた行きたくなる。感情とビジネスが結びついたよい例です。

人を感動させる魔法の呪文は「カンカラコモデケア」だそうです。不思議な言葉だと思いませんか。「カンカラコモデケア」とは何か。気になる方は、本書を読んでください。


スポンサーサイト

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

