スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『心を鍛えるヨーガ』ヨーガでストレス解消


心を鍛えるヨーガ (生活人新書)

心を鍛えるヨーガ (生活人新書)

新品価格
¥693から
amazonで見る


心を鍛えるヨーガ (生活人新書)

 『心を鍛えるヨーガ (生活人新書)心を鍛えるヨーガ (生活人新書)
  著者・番場裕之
  出版社・日本放送出版協会
  出版年・2009年7月
  評価・☆☆☆

仕事が思うように行かない、小さなミスをした、子供がいうことを聞いてくれない、周りがうるさい、など身の回りにはたくさんのストレスがあります。ストレスが原因で自律神経失調症やうつ病といった病気になってしまったり、そこまで深刻でなくても体調が悪くなってしまうことがあります。

ヨーガはストレスを抱えた人にピッタリ。ヨーガは運動法・健康法というイメージがあるかもしれません。肩こり解消、やせるなど、体に対する働きもありますが、心にも働きかけます。

呼吸が浅く短いとき、気分はどうですか。きっと心は不安定で落ち着かないと思います。
深くゆっくりした呼吸のときはどうでしょう。心は安定し、ゆったりとリラックスした状態だと思います。
心をコントロールするのは難しい。でも、呼吸は意識してコントロールすることができます。ヨーガは呼吸をコントロールすることで、心を整えていきます。

深い呼吸をするには、深い呼吸ができる体作りが必要です。ねこ背のとき、深い呼吸ができますか。胸が狭まって、空気をたくさん吸い込むことができません。呼吸は肺だけで行っているものではありません。背骨や呼吸筋などと連携しながら、絶妙なバランスの上でなりたっています。

凝りを取り除き、深い呼吸ができるようにするのが体位法(動き)。
ヨーガはアクロバティックな体勢をとるイメージがあるかもしれませんが、本書で紹介しているものは、伸びをして体をほぐしていくものがほとんど。誰でもできるものです。

背骨や腰が固くなっていると、動くのに難儀します。腰の動きの悪さ不自由さは、心の自由性の低下につながります。悪い姿勢で体がゆがんでいると安定性を欠いてしまいます。姿勢のゆがみは、心の中心軸をぶれさせ、不安定にさせます。

本書で紹介されている体位法をやってみました。体を伸ばすして固まっていたものが取れると気持ちいい。凝り固まっていたものがほぐれるだけで、気持ちがスッキリします。

ストレス、怒り、不安などを感じたとき、呼吸法を行うだけでも心が穏やかになります。ヨーガを行うことで、ぶれない心を作り、もっと楽に、軽やかに、快適な生活が送れます。


心を鍛えるヨーガ (生活人新書)

心を鍛えるヨーガ (生活人新書)


心を鍛えるヨーガ (生活人新書)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 読書 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。